Skip to content →

第9回SD-STEAM教育研究会定例会開催

日時:7月7日(木)15:00~17:30                         
場所:オンライン

議事次第

1.第8回議事録確認

2.審議事項
 (1)教員研修会について
    昨年の反省と共に本年度の新しい教員研修会について審議する。
 (2)「地域のクラブ 活動としての SD STEAM 教育について」
    学校内でのクラブ活動を含め、地域まで広めたクラブ活動としてのSD-STEAM教育のあり方について継続審議する。

3.話題提供
  題目:「SD-STEAM教育再考」(SD-STEAM教育研究会 井越昌紀)
  概要: はじめに、時代背景と現況について確認し、SD-STEAM教育研究会の発足時の提案について振り返る。その上で、「科学技術の発展は人を幸せにするものでなくてはならない」としたビジョンの背景に沿って、ビジョンにある「倫理を含むSDの本質」について、下記の提案をする。
 まず、倫理学の原点とも言える「ニコマコス倫理学」の考え方を参考に、幸福(ウェルビーイング)論的倫理を下地にして、「ものことづくり」に対して道徳(義務)論的倫理により「振り返り」を行うというSD-STEAM教育の考え方を明確にする。
 さらに、ビジョンにある「持続可能な社会の発展(開発:SD)」は、多様な個人のワクワク活動(個人的幸福)を、STEAM教育(学習)の持続的な共同のワクワク活動(社会的な幸福)につなげることからも得られる、という視点で話題を提供させていただき、皆様と共に研究会の今後の方向を議論する端緒としたい。

4.その他
   報告事項
   次回定例会講演等のテーマについて

Follow me!

Published in お知らせ 定例会

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP